自主とれ日誌

自転車のレース、トレーニングについての日誌です。少しでも向上できる何かを毎日やっていきます。

服の階層

春になったので断捨離。なんかの本で書かれていた「すべて」の服を一ヶ所にまとめて、「ときめく」服をだけ残す。まぁ超有名なコンマリ式だね。へたっているTシャツや靴下・アンダーウェア、さらに過去1年間に一度も着なかった服は感謝を込めて、さようなら。

そのあとは、自分の服を階層に分けてみる。

 

①仕事着 仕事用(会議・訪問来客・冠婚葬祭)のスーツ

②仕事着 仕事用(内勤)のジャケット、パンツ

③日常着 外出用(外食・お出かけ・人と会う)のシャツ、パンツ

④普段着 外出用(近所の外出、買い物)のジーンズ、Tシャツ

⑤部屋着 リラックス用のジャージ、スウェット

⑥遊び着 遊び用の自転車ウェア、スポーツ・アウトドアウェア

+アンダーウェア

 

こんなにも階層があるとは…モノが増えるのは当たり前だと納得。③日常着と⑥遊び着に集約するのが効果的だと結論づける。

意外とコストがかかるのに汎用性がない①は最低限にする。②と④は③に寄せれば少なくていい。すぐにへたってしまう⑤は⑥で代替できることが分かる。

よって集約した③と④は気に入ったものに投資しまくっている…

ついでにクローゼットをアプリで見える化。全部1軍にして、まんべんなく着る、また同じ形で色違いで持つことも気に入ったものを長く使うコツだ。

f:id:mnb0410:20200419091433j:plain